【ダイエット3ヶ月経過】体重4kg減った方法をまとめてみたよ

せごまるせごまる

隣に座っている女性社員が「私は生涯ダイエットだ」と言っていました。

どうも、せごまるです。

今回はダイエットを始めて3ヶ月経過したので、その結果報告とこれまでのダイエット方法をまとめてご紹介したいと思います。
 

スポンサードリンク

 

ダイエット3ヶ月経過!結果報告

さて、早速ですが、ダイエット3ヶ月をした結果のご報告をさせていただきます。

なお、これまでのダイエット関連の記事は以下からご覧下さい。

ダイエット関連記事はこちら

■ダイエット3ヶ月目の結果

ダイエット開始時の数値→今回値

・身長:173.4cm → 173.4cm(変わらず)
・体重:61.1kg → 57.0kg(-4.1kg改善)
・体脂肪:18.8% → 14.8%(4.0%改善)
・体年齢:28歳 → 20歳(8歳改善)
・基礎代謝:1500 → 1426(74低下)
・内臓脂肪レベル:5 → 2(3改善)
・骨格筋率:36.7% → 42.0%(3.3%改善)

※私の目標体重

・体重:58kg
・体脂肪:10%

と、こんな数値になりました。

体重に関しては、61kgから57kgになりましたので、3ヶ月で4kgの体重が落ちた事になります。

私の目標体重が58kgでしたので、とりあえずは目標達成ということになります。

ただし、体脂肪を10%にしたいという目標があるため、これからは体脂肪を減らすダイエットをしなければなりません。

体脂肪を減らすためには、筋肉量を増やす必要があると考えていますので、これからは筋肉トレーニングの回数を増やそうと思っています。

ウラモゲス君ウラモゲス君

体脂肪ってなかなか減らないよな!

そうなんですね。

体重が減るのと比例して体脂肪も減ってくれれば良いのですが、私の体はそれがうまくいきません。

これからも色々とチャレンジしていき、ノウハウを確立していきたいと思います。

体脂肪の減らし方が分かったらこのブログでもご紹介していきたいです(゚∀゚)

私がやったダイエット方法のまとめ

さて、3ヶ月で4kgの体重を減らす事ができたわけですが、その方法やポイントをまとめてみます。

■体重4kg落とした方法やポイント

・朝ごはんを抜きにして1日2食とする。
・お昼は好きなものを食べる
・夜ご飯は低カロリーなものを食べる
・ランニングを週1回する。距離は5kmから10km
・間食は飴やチョコくらいならOK
・エスカレーター等は使わずなるべく歩くようにする
・毎日体重を測らない。2週間に1回
・ダイエットの結果を報告する人を作る。(ライバルを作る)
・周りにダイエットで「いつまでに何kg減らす」と公言する

とまあ、こんな感じになりますね(*´∀`*)

実践的な部分とメンタル的な部分にポイントが別れると思いますが、大事なのは「継続的にダイエットができる方法であるかどうか」だと思います。

私の場合は、三日坊主で食べることが好きなので、ダイエット期間中でも毎日お腹いっぱい食べていました

特にお昼なんかは、会社に行っているので、同僚たちとよく外食に行って好きなカレーをたくさん食べていましたね(゚∀゚)

ただし、夜ご飯は低カロリーなものを食べていました。

うどんやそばなどです。

でも夜ご飯でも、うどん、そば以外にシリアルや納豆、豆腐などを付け足して、お腹が空く状態にはしていませんでした。

お腹が空いてしまうと、次の日が持ちませんし、長い目で見たときにダイエットを続けられないと思ったからです。

「嗚呼、ダイエットしているから、今日の晩御飯も少ししか食べられないんだ。もうやだなあ」なんていう気持ちになってしまうと続けられませんからね。

ですので、食事面は1日2食にしていますが、2食はきっちり食べるというルールのもとダイエットをしていました。

私はもともと、ダイエットをしていないときも朝ご飯を食べない人でしたので、朝食抜きにしていることはそれほど苦しいことではありませんでした。

朝食抜きにすることは、栄養学的に不健康なことですので、オススメはしませんが、事実として私はこの方法で痩せたということです。

スポンサードリンク

 
 

ランニングをすることで痩せるのも事実

さて、食事面はざっとこんな感じで痩せたのですが、運動面ではどうするのかと申しますと、ズバリ「ランニング」です。ランニングでダイエットしました(゚∀゚)

ランニング以外、運動という運動はしていません。先ほどのまとめで書いた通り、普段はなるべく歩くようにしているのですが、それも大した距離ではないです。

私は普段、デスクワークの仕事をしていますので、仕事で動いていることはないですので、運動はランニングだけです。

私は土日が休みなので、日曜日に5kmから10kmを走っていました。

ペースは、ゆっくりです。なるべく長い時間を走った方がダイエットには良いです。

消費カロリーも長い時間走れば高くなりますし、走っている時間が長くなれば長距離ランナーの筋肉になりますから、痩せれる体になります。

ダイエットでウォーキングをする人がいらっしゃいますが、私は断然ランニングをオススメします。

ウォーキングを1時間やるのと、ランニングを1時間やるのとでは、消費カロリーや筋肉の負荷のかけ方が全然違く、ランニングが圧倒的にダイエットに効果的だからです。

ランニングとウォーキングの差については以前記事を書きましたので、こちらをご覧ください(゚∀゚)

参考記事:【差が明確!】ランニングとウォーキングの消費カロリーの違い

ダイエットは1人よりも2人でやるほうが長く続く

さて、食事面、運動面をご紹介したところで最後にメンタル面です。

ダイエットを長く続けるためには、誰かと一緒にやった方が良いです。

できれば「自分が好きな異性の人」もしくは「気になる異性の人」と一緒にやった方が良いです。

その人と一緒に頑張ろうという気持ちになりますし、共通の話題ができるため、その人とより仲良くなることができます(*´∀`*)

周りに好きな人や気になる異性の人がいない場合は、ライバルを作ることです。友達や家族など何でも良いです。

その人には負けない気持ちでやり続けることができます。

あと、大事なのは自分を追い込むために、周りの人にいつまでに何キロ痩せるのか公言するということです。

公言する相手が多ければ多いほど、逃げられなくなりますので、ダイエットにも気持ちが入るはずです。

まとめ

「3ヶ月で4kg痩せた方法」についてご紹介しました。

「朝食を抜きにして1日2食にする」など、健康面で心配される方法ですので、オススメはできませんが、私はこの方法で痩せましたので、よかったら参考にしてみてください(*´∀`*)

冒頭にも書きましたが、これからは体脂肪を重点的に減らしていきたいと思います。

そのノウハウが確立できたらこのブログでご紹介したいと思います。

なお定期的にダイエット記録は公開していきますので、引き続き宜しくお願いします(゚∀゚)

スポンサードリンク