【下着不要!】インナー付きランニングパンツの正しい履き方。

せごまるせごまる

始めてランパンを履いて走ったときは、その軽量さに驚かされ、なにも履かないで走っている感覚でした。犯罪かって思いました

どうも、せごまるです。

今回はランニングパンツ(ランパン)の正しい履き方について、書きます!

意外と間違って履いている人が多いことが分かったため、話せば30秒で終わることですが、あえて書きますね!(*´∀`*)
 

スポンサードリンク

 

今さら聞けない?インナー付きのランパンの正しい履き方とは

まず始めに今回の回答を要約しますとこうなります。

ランパンは2種類あり、インナー付きとインナーが付いていないランパンがあります。各々、以下のような商品ですね。

▼インナー付きのランニングパンツ

▼インナーなしのランニングパンツ

インナー付きのランパンは、インナーが下着の役目を担っているため、下着を履かずに装着します。

インナーが付いていないランパンは下着を履いて装着します。(なお、スパッツは下着を履かないで装着する人が多いです。)

ちなみに、ランパンの下に履く下着ですが、男性の場合、トランクスを履いてしまうとランパンからはみ出ますので、ランパン用の下着を履きます。以下のような製品ですね。私はこれを履いてます。

▼スポーツショーツ

そもそもなんでこんな話しを書くことになったかと申しますと、会社のお昼に同僚とランニングについて話していたらこんな質問を受けたからです(゚∀゚)

「ランパン(ランニングパンツのこと)にインナーが付いている物があるけど、あれって下着の上から履くんじゃないの?(*´∀`*)」

答えはズバリ「NO!」です(゚∀゚)

下着の上からインナー付きのランニングパンツを履いてはいけません

それをすると、下着が肌に擦れて股擦れを起こしてしまいます

あと、夏場なんかは蒸れて居心地がめちゃくちゃ悪いです。ブリーフを2枚重ねて履いているようなものですからね。

それに、ランパンのインナーはタイトに作られているので、トランクスの上から履いてしまうと、トランクスがはみ出てしまって、格好が悪いです。みっともないですね(*´∀`*)

そもそもインナーは下着の代わりとして作られているので、下着を履く必要はありません(゚∀゚)

知っている人は「当たり前やんけ!」と思うかもしれませんが、実はこれを知らない人が多くいらっしゃいます。

特に、陸上を始めたての中学生や高校生が、インナー付きのランパンを、下着の上から履いてしまうのです。

中学生は下着がブリーフだったりしますので、違和感がないんですね(゚∀゚)

ブリーフの上からインナー付きのランパンを履いてもまったく外見では分かりません(*´∀`*)

ですので、間違いにも気付かれにくいんですね。

何か理由があって、下着の上からインナー付きのランパンを履く人もいるかもしれませんが、基本的な履き方は下着不要ですので、覚えておきましょうね(*´∀`*)
 

スポンサードリンク

 

インナーがないランパンの正しい履き方とは

さて、インナー付きのランパンの正しい履き方が分かったところで、インナーがないランパンはどうかと申しますと、これはもう「下着を履いてくれ!」です(゚∀゚)

普通の短パンのように下着の上から履きましょうね(゚∀゚)

私の友達の中には、ノーパンでインナーが付いていないランパンを履く人がいますが、それは特例ですので、普通は下着の上から履くものです(゚∀゚)

なお、ランニングするときは汗をかくので吸汗性のある下着がよく、できればランニング用に特化した下着が良いです。

上でも紹介しましたが、例えば、こういう下着です。

▼スポーツショーツ

ちなみに、私はこのワコールさんの下着を持っていまして、インナーが付いていないランパンの下に履いています。

股擦れなどせず、違和感なく履けますのでおすすめですね。

スパッツの正しい履き方は

ちなみに、スパッツはどうかと言いますと、こちらは下着不要で結構です(゚∀゚)

スパッツはインナーが付いていないので、下着の上から履く人もいますが、下着なしをオススメします。

理由は、先に述べたように、スパッツは圧迫しますので、下着を履くと股擦れを起こす原因になります。

また、下着があると股間周りがきつい感じになるので、走っているときにストレスを感じると思います。

これまでスパッツを履くとき、かならず下着の上から履いていた方は、一度下着なしで履いてみてください。

きっと、着け心地の良さを感じることができると思いますよ(*´∀`*)

参考までに、私がよくする格好は、下着を着用せずに長ズボンのスパッツを履き、その上からインナーなしのランニングパンツを履きます。

冬の大会のときは、ほぼこの格好で走っています(゚∀゚)

オススメのランニングパンツ

さて、履き方が分かったところで、私がオススメするインナー付きのランパンとインナーが付いていないランパンをご紹介します。

以下は、インナーありのパンツです。

▼アシックス ショートパンツ(インナーあり)

▼ランニングパンツ (インナーあり)

以下は、インナーなしのランニングパンツです。

▼ミズノ ランニングウェア マルチポケットパンツドライ ショートパンツ(インナーなし)

▼ザノースフェイス Free Run Short(インナーなし)

インナーなしのパンツで、腰回りにポケットが付いているパンツは使い勝手がとにかく良いのでオススメです。
上で紹介したミズノとノースフェイスのインナーなしパンツは、ランナーからも人気で、マラソンやトレランの大会に出ると、履いている人をたくさん見ます。

まとめ

ランニングパンツの正しい履き方についてご紹介しました。

まとめますとこうなります。

◆ランニングパンツの正しい履き方

・インナー付きランパン
→下着不要

・インナーなしランパン
→下着必要

・スパッツ
→下着不要

とまあ、こんな感じになります。

インナーは、下着の代わりですので、二重で下着を履かないように気をつけましょう。

長距離の場合は、なるべくストレスなく走ることが大切ですので、服装の段階で間違わないように注意しましょうね(*´∀`*)

スポンサードリンク