エントリーしたいマラソン大会の一覧を知る方法。初心者でも安心!

冬になれば、マラソンシーズンの開幕ですね(゚∀゚)

シーズンとなれば、都内や神奈川といった首都圏を中心に、各地で大会がたくさん開催されます(゚∀゚)

・・・ところで、大会に参加しようと思った時、みなさんはどうしていますか?

 

スポンサードリンク

 
慣れている人は分かると思いますが、初心者の人はどうやって大会へ参加するのか分からないと思います。

または、こんなお悩みはないでしょうか。

私は、神奈川に住んでいるけど、近場でどんな大会があるんだろう?」とか、

今年はフルマラソンを完走したい。直近の大会はいつあるのだろう?」とか、

マラソン大会の一覧表がほしい」とかですね。

実は、こんな悩みを一発で解決してくれるサイトがあるんです(゚∀゚)

ランナーなら誰でも知っている「ランネット」

ズバリ「RUNNET(ランネット)」というサイトです(*´∀`*)

▼RUNNET(ランネット)
RUNNET(ランネット)
 

ランネットは、大会に参加するランナーであれば、誰でも知ってるサイトです(゚∀゚)

私はこれまで20個ほどの大会に参加してきましたが、8割はランネットからエントリーしています。

「東京マラソン」や「横浜マラソン」などは、特設サイトが設けられ、そこからエントリーしたりするのですが、ほとんどのマラソン大会はランネットからエントリーできるようになっています。

ランネットでは、どんなことができるのでしょうか。

エントリーできる大会の一覧が欲しい場合

例えば、「とりあえずどんな大会があるのか一覧を見てみたい」っていうケースあると思います(゚∀゚)

やり方をご紹介します。

ランネットのページへアクセスすると、ページの上部に大会検索の検索ボタンがあります。

こちらですね(゚∀゚)

ランネット検索窓

「大会検索」って青いボタンの左側に小さく「エントリー可のみ」と書かれたチェックボックスがあると思います。

こちらをチェックして、検索ボタンを押すと、現在エントリーを募集している大会の一覧を見ることができます。

また、一覧結果から、「自分の住んでいる地域」、「距離」、「種目(フル・ハーフ・トレランなど)」を絞って検索をすることができます(゚∀゚)

よく、おまとめサイトとかで、マラソン大会の一覧がまとめられたサイトがあるのですが、ランネットでこのやり方で検索した方が、早いし正確ですので、オススメです。

おまとめサイトの情報は、更新が遅いので、良いと思った大会を見つけても、定員に達してしまってエントリーできなかったりする場合があります。

そのため、大会を探すときは、まずはランネットから探すようにした方が良いです。

 

スポンサードリンク

 

ランネットでできること

ランネットは、ランナー向けに作られているため、ありとあらゆることができます。

まとめますとこちらです!

◆ランネットでできること

・エントリーしたい大会を探せる。
・大会にエントリーができる
・自分が走ったタイムを記録できる(日記みたいな感じ)
・ラン友を募集したり、見つけたりできる
・ランニンググッズを購入できる
・ランニングに関する記事を読むことができる

などなど

とまあ、色々ランニングに関わることができるんですね。

会員登録をすれば、より使い勝手がよくなりますので、まだされていない方は使ってみることをオススメします。

登録料は無料です(゚∀゚)

ちなみに、ラン友を募集できると書きましたが、ラン友募集をされている方は、以下の記事も参考になると思いますので、こちらをご紹介します(゚∀゚)

ラン友募集者に贈るランニング仲間の作り方5つをご紹介

大会にエントリーすると、モチベーションが上がりますので、ぜひ一度参加してみてくださいね(゚∀゚)
 

スポンサードリンク