雨でもランニングができる!究極の服装と雨対策グッズをご紹介

雨が降っているとき、みなさんはランニングをしますか?

私は、大会が近い場合は、雨でもランニングをしますが、そうでない場合は、やりません。

やはり、雨ですとモチベーションが下がってしまい、やる気がなくなるんですね(゜Д゜;)
 

スポンサードリンク

 
また、夏の雨と冬の雨でも違いますね。。

夏の雨は、気持ち良くて走れますが、冬の雨は寒すぎて、いくら大会が近いからといっても、走る気になりません。

今回はそんな雨に悩まされる日々から解放されるために、究極の雨対策をご紹介します!

ウェアやズボン、ランニンググッズまで、これさえ見れば雨対策はバッチリです(゚∀゚)

それではいきましょう♪

雨対策その1:ウインドブレーカー

まずは、雨対策で一番重要と言っても過言ではない、上半身です。

ウインドブレーカーを着ると、雨対策ができます。

ウインドブレーカーは、雨用に作られているため、雨に非常に強いです。

各スポーツメーカーさんから出ていますので、ご紹介します。

▼【サンティック】Santic ウインドブレーカー キャップ付き 超軽量 撥水

▼(モンベル) mont-bell アウター アーサー軽量防風ジャケットウインドブレーカー

▼[プーマ] ウィンドブレーカー ESS

レディースもあります!

▼[プーマ] ESSENTIALS ソリッド ウィンドブレーカー レディース

スポーツメーカーのみならず、登山用の衣料品を販売しているメーカーからもウインドブレーカーは販売されていますので、チェックしてみると良いと思います(゚∀゚)

雨対策その2:ズボン

はい、こちらも雨対策には欠かせないズボンですね(゚∀゚)

夏の雨の場合、ズボンはいらないと思いますが、冬はどうしても寒いのため、欲しいところです。

いくつかご紹介します。

▼(ミズノ)Mizuno ウィンドブレーカーパンツ

▼NIKE ナイキ ウィンドブレーカーパンツ

▼(アディダス)adidas ウイントブレーカー パンツ

普通、ウインドブレーカーを買うと、上下セットになっていることが多いですので、購入する際は、気をつけて買うようにしてくださいね(゚∀゚)

雨の中、外を走る場合、ウインドブレーカー上下を着て走ることをオススメします★

雨対策その3:帽子

次は、ランニンググッズとして重宝する帽子です!

帽子は、夏だけに使うものと思っていたら大間違いで、立派な雨対策用グッズです。

特に強めの雨のときは重宝しますよ(゚∀゚)

雨の中ランニングをしていると、目を開けられなかったり、髪からしずくが落ちてきて、目に入ったりしますが、帽子を被っていると被害を軽減できます。

いくつかご紹介します。

▼(アシックス)asics ランニングウエア ランニングサンキャップ

▼(ナイキ)NIKE ランニング エアロビルテイルウィンド エリート キャップ

▼(アディダス)adidas ランニング キャップ アディゼロ 軽量キャップ

▼(カッパ)Kappa 吸水キャップ

ランニング用の帽子は、軽くて吸汗性に優れていますので、まだ持たれていない方は夏でも冬でも重宝しますので、ぜひ検討することをオススメします(゚∀゚)
 

スポンサードリンク

 

雨対策その4:ぼんちょ

雨対策を手っ取り早くする場合は、ぽんちょが最適です。

ぽんちょは大会のときに使用されている方が非常に多いです。

ぽんちょは安いため、ランニング中に脱ぎ捨てられるため、大会向きなのですね(*´∀`*)

また、小さく折りたためるため、雨が降りそうな日など持ち運びも容易で、使い勝手が良いです。

いくつかご紹介します。

▼(アシックス)asics ランニングポンチョ

▼使い捨てポンチョ レインポンチョ

ぽんちょの魅力は何といっても安いことです!

ひとつ300円前後で買えますので、手っ取り早く雨対策がしたい人にはオススメです(*´∀`*)

雨対策その5:ウエストポーチ

小物入れや、音楽プレーヤー、スマホを入れるために、ポーチを使用されているかたは多いと思います。

ポーチが雨対策をされていなかったら、中の物が濡れてしまうため、ポーチも雨対策用のものを用意した方が良いです。

いくつかご紹介します。

▼ランニング ポーチ 【駅伝優勝ランナーが認めた】 ウエスト バッグ 大容量 防水

▼ ランニング ウエストポーチ 防水

ポーチについては、以前こんな記事を書きましたので、ご参考にどうぞ(゚∀゚)
ランニングポーチを選ぶ時に絶対に確認すべき5つのポイント

雨対策その6:ランニング用イヤホン

ランニングをしながら音楽を聞く人は、イヤホンを雨対策しなければなりません。

当然、それ用のイヤホンが売っています。ご紹介します(゚∀゚)

▼Bluetooth イヤホン スポーツワイヤレスイヤホン

▼JVC Bluetooth スポーツ用ワイヤレス

なお、音楽プレーヤーの中には、イヤホン一体型のものがあります。

こちらも防水対応になっていますので、雨対策にはバッチリです(゚∀゚)

▼SONY ウォークマン Wシリーズ 8GB ヘッドホン一体型 防水タイプ

まとめ

雨でもランニングができるということで、雨対策の服装とグッズをご紹介しました。

雨対策をバッチリしたとしても、冬の雨は危険ですので、十分体調に配慮してランニングをするようにしましょう★

ご参考になれば幸いです。

それではまた!シャキーン(゚∀゚)
 

スポンサードリンク